むくみに効果的な水分補給【正しい水の飲み方】

むくみ水分補給

体内の水分が不足すると、むくみやすくなります。しかし、ただ水分を取れば良いわけではありません。

正しく水分を取ることで、むくみづらい体質を身に付けることができます。

水分不足は毒素が溜まりむくみの原因に

汗や、尿から一日2ℓ以上の水分が体の外に排出されます。しかし、体に必要な水分が補給されないと脱水症状に陥ります。また、習慣的に水分が不足している状態が続くと、体内の循環が悪くなるため毒素が溜まりやすくなってしまいます。

意識的に水分補給に効果的な飲み物を飲むようにしましょう。

お茶

お茶には、利尿作用があり体の毒素を尿から排出してくれる働きがあります。

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターには、カリウム・マグネリウム・ミネラルが含まれています。カリウムには、水分バランスを整える働きがあり、毒素を尿から排出してくれる働きがあります。

糖分や塩分の入っていないお茶や水を摂りましょう。

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水分補給にNGなドリンク

スポーツドリンク

スポーツドリンクには、「糖分」「塩分」が入っているので飲み過ぎると逆にむくみを招きます。汗をかいた後なら大丈夫ですが、ご飯と一緒に飲むことは避けましょう。

ジュース

糖分・塩分が入っているので、飲みすぎ注意です。疲れた時に、糖分を補給する程度がおすすめです。

摂り過ぎてしまった糖分や塩分」はカリウムの力で排出

カリウムには、体中の水分のバランスを整える働きがあります。利尿作用もあるので、余分な糖分、塩分を体の外に排出してくれます。スポーツドリンクや、ジュースなどで摂り過ぎてしまった糖分や塩分は、むくみに繋がってしまいます。

カリウムの成分で余分な栄養素を排出して、むくみを解消していきましょう。カリウムは、「するるのおめぐ実」などの、むくみサプリメントから摂取するのがおすすめです。カリウムを多くふくむ「むくみサプリメントランキング」を、参考にしてください。

むくみを解消することで体に嬉しい3つの変化

むくみを解消することで、体に嬉しい変化が現れます。

  • ダイエットの効果が出やすくなる
  • 体が健康になる
  • 疲れが溜まりにくくなる

女性にとってもっとも嬉しい変化は、ダイエットの効果が出やすくなることですよね。「食事の量を減らしても、体重が減らない」「運動しても痩せない」そんな心当たりのある人は、ボディーチェックをしてみてください。体がむくんでしまってはいませんか?むくみを解消することで、血液の循環がよくなるため代謝が高まります。ようするに、体内の巡りが良くなること、ダイエットの効果が現れやすくなるのです。ダイエットをする前に、まずはしっかりむくみを解消していきましょう。

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