運動不足はむくみ体質の原因に?むくみに効果的な運動方法

運動

最近、運動不足ではありませんか?運動を継続的にすることで、むくみにくい体を手に入れることができます。

分かってはいるものの運動ができていない人は、運動の必要性を知らないのではないでしょうか?運動はむくみに大きな影響を与えます。

運動不足はむくみ体質の原因に…

運動をすることで、筋肉量が増えて基礎代謝が高まります。筋肉量は、むくみに大きく関係してきます。現代では、むくみに悩む女性が90%を超えているといわれています。でもむくみに悩んでいる男性は、あまり聞かないですよね。

なぜ女性のほうが、男性よりもむくみやすいのか。むくみに悩んでいそうな男性の体型を想像してみてください。

  • 体が白くてポッチャリしている
  • いかにも運動してなさそうな人

そんな男性が、思い浮かんだのではないでしょうか?「むくみ体質」の人は、ずばり筋肉が少ない人なのです。

女性の方が、男性より「むくみ体質」の人が多い原因は「筋肉量が少ない」からです。

筋肉量で基礎代謝が大きく変わる

基礎代謝とは、横になっていても消費されるエネルギーです。大げさに言えば基礎代謝の高い人は、寝ている間に体が脂肪を燃焼してくれているのです。

基礎代謝は筋肉が増えることでUPします。年を重ねるごとに太りやすくなるのは、筋肉量が減って基礎代謝が低下するからなのです。数日の努力では、低下した代謝を上げることは出来ません。継続して運動をすることが大切です。

運動を継続するには、自分が長続きしそうな運動法を選択することが重要です。運動は、毎日続けることが効果的です。激しい運動よりも、長く緩やかな運動をおこないましょう。

  • 水泳
  • ウォーキング
  • ジョギング
  • ストレッチ
  • サイクリング

継続して運動を続ける3つのポイント

  • 音楽を聞きながら運動
  • 目標立てる
  • 理想の自分を想像する
むくみサプリメントを補助剤に

忙しくて毎日の運動を挫折してしまいそうな時や、むくみを早く解消したい人におすすめなのがむくみサプリメントです。

むくみサプリメントには、むくみに有効なカリウム・カルコンの成分がバランス良く豊富に含まれています。「忙しくて今日は、運動できない」「早く効果を実感したい」という人は、サプリメントを使うことのもひとつです。

むくみに効果的な栄養素は、ずばりカリウム・ポリフェノール・カルコンです。これらを含んでいる成分で、おすすめできるサプリメントをランキングにまとめてみたので参考にしてみてください。

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