むくみに効果的な「足筋トレ法」

足のむくみ

筋肉量が少ない人は、身体がむくみやすくなります。一概には言えませんが、男性がむくみづらく、女性がむくみやすいのは、筋肉量が関係してきます。現代では、20歳以上の98%以上の女性が、むくみで悩んでいると言われています。(2016年調べ)

むくみで悩んでいる女性の8割以上の女性が、足のむくみで悩んでいると答えました。足は、ふくらはぎの筋力が弱くなることでむくみやすくなります。

むくみに効果的な「足筋トレ法」

足のむくみを改善するには、ふくらはぎの筋肉を鍛えることが大切です。

また、ふくらはぎの筋力がつくことで、体全体がむくみづらくなります。しっかり筋肉量を増やして、むくみづらい身体を作っていきましょう。仕事や家事、育児の間に出来る簡単な解消法です。

つま先立ち「30秒間3セット」

つま先立ちをすることで、ふくらはぎの筋肉を鍛えることが出来ます。ゆっくり深呼吸しながらおこなうと、より効果的です。ただし、管理人もそうなのですが、巻ヅメの人には少し辛いかもしれません。あまり無理をしないように、できる範囲でおこなうようにしましょう。お風呂上がりなら、爪が柔らかくなって横に広がるので負担が少ないと思います。

寝っ転がって空中自転車「3分間」

布団やマット、じゅうたんに仰向けで横になり、両足を高くあげます。空中で自転車をこぐように大きく足を動かしましょう。そうすることで、太ももの筋肉を鍛えることができます。好きな音楽を1曲聞きながら、リズムよおこなうことで、気分が高揚してストレス解消にもつながりますよ。

上記の2つを無理をしないように毎日おこなうことで、むくみに効果的な「足の筋肉」を鍛えることができます。

ストレスもむくみの原因の一つです。ストレスは、血管が広がり水分の流れを滞らせてしまいます。リラックスしながら「筋トレ法」を実践することで、さらに体に嬉しい効果を期待できますよ。そのほかにも、デスクワークで座っているときや、家事でお皿を洗っているときなどにつま先立ちをおこなうのも効果的ですよ。

管理人愛用「筋トレのお供」

筋トレによって筋肉量をあげることで、むくみが緩和されるのはもちろんですが、同時にむくみサプリを併用するでさらにむくみの症状が改善されます。最近話題のむくみサプリメント「するるのおめぐ実」には、むくみ改善に有効な成分カリウム・カルコンが豊富に含まれています。

デトックス効果が非常に高く、体内の老廃物を尿から排出する作用があるため、足のむくみだけでなく、体全体のむくみをスッキリ解消してくれます。筋トレによる代謝をさらに効果的にしてくれます。また、ポリフェノール成分も含まれているので、冷え性や便秘にも効果的です。

むくみサプリの売れ筋ナンバーワン「するるのおめぐ実」

むくみサプリ

効果 むくみ、冷え性、便秘、美肌、アンチエイジング
原材料 赤ぶどうの葉、明日葉、コーンシルク(とうもろこしのひげ)
成分 カリウム カルコン ポリフェノール、ビタミン

むくみは放っておいても治りません。今まで蓄積されたむくみを、一度キレイに流すことでスッキリした体型を手に入れることができますよ。

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