むくみの危険度チェック!あなたはむくみ体質?

チェック

むくみに悩んでいる女性が多いのではないでしょうか?女性は、男性と違い筋肉量が少ないので、むくみやすい体質の人が多いのです。

むくみを、放っておくとセルライトの原因になってしまったり、体が疲れやすくなってしまったり、肌が荒れやすくなってしまったりと様々な問題が出てきます。

あなたのむくみ危険度チェック

当てはまる数が多いほどむくみが現れやすいです。

ふくらはぎを指で押すと指の跡が付く
靴下の跡が消えない
夕方になると履いていた靴がパンパンになり履けない
アキレス腱がクッキリと見えない
朝起きると頬がパンパン
お酒をよく飲む
足が冷え性
しっかり睡眠を取っても疲れが取れない
まぶたの腫れが取れない
味の濃い料理が好き
トイレに行く回数が一日4回以下
お風呂は、シャワー派
冷たい飲み物が大好き
運動をしていない
仕事中は、立ちっぱなし又は、座りっぱなしが多い

1~4個

青信号「プチむくみ体質」

5~12個

黄色信号「ヘビーむくみ体質」

13個以上

赤信号「ハイパーむくみ体質」

チェックが多かった人は、普段の生活がむくみやすい環境を作っています。ひとつでもチェックを減らすことで、むくみ体質を改善することが出来ます。

たとえば、お風呂をシャワーで済ませるのではなくてしっかり湯船に浸かることで、血の循環がよくなり一日のむくみを落とすことが出来ます。むくみにくい習慣を身に付けることで、むくみ知らずのライフスタイルを手に入れることができますよ。

むくみ体質の解消法

むくみを徹底的に改善したい人は、身体の内側から変えていくことが大切です。

運動

一日10分でも運動をすることが大切です。少しの運動でも体内の循環をよくすることができます。

お風呂に浸かる

20分以上の入浴で汗をかきましょう。体中の毒素や老廃物を汗から出すことが出来ます。

食生活の改善

利尿作用のある食べ物を摂取する。尿から毒素を排出することができ、血行改善に繋がります。

利尿作用のある食べ物

スイカ、きゅうり、りんご、バナナなど

むくみを解消することで、痩せやすい体質にもなります。「食べていないのに全然体重が落ちていかない」「運動しているのに、体が引き締まらない」そんな人は、まずは体のむくみを落としていきましょう。

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