むくみに効果的な食べ物|大切なのはバランスと塩分

yasai

食事でむくみを改善するのに大切なポイントは次の2つです。

  • バランスの良い食事
  • 塩分を控える

普段の食事を見直していくだけで、むくみにくい体を手に入れることが出来ます。

塩分の排出でむくみ改善

むくみを改善するには、余分な塩分を体の外にしっかり排出することが大切です。体内の余分な塩分は尿から排出されます。利尿作用(利尿効果)のある食べ物を摂取すれば、塩分の排出の手助けをしてくれるのでむくみが解消されます。

利尿作用のある食べ物

  • すいか
  • りんご
  • とうもろこし
  • きゅうり
  • あずき
  • えんどう豆
  • 大豆
  • 納豆
  • ほうれん草

むくみに有効な栄養素は、果実などに含まれているカリウムです。ただ、たくさん食べれば良いというわけではないため、バランスよく摂取することが大切です。以下のことがないようにしましょう。

  • 同じものばかり食べること
  • 大量に食べること

塩分を使わない料理法

塩分を使わずに風味のある食材を使いましょう

  • しょうが
  • ねぎ
  • カレー粉
  • ハーブ類
  • しそ
  • レモン
  • 香辛料
  • さんしょう
  • 七味
  • パセリ
  • わさび

旬な野菜を取り入れることもおすすめです。醤油や、めんつゆなどの塩分を使わずにだしや素材の味を生かすことが大切です。「素材本来のあじ」を楽しみましょう。塩分の多い食事はむくみを引き起こします。余分な塩分は、カリウムの成分でしっかり排出していきましょう。

食生活の改善でむくみ解消

食生活の改善により体の中の水分をスムーズに循環してくれて、むくみにくい体を作ることができます。塩分を控えることは、体の健康にも繋がります。

むくみにくい体を作ることで、むくみから起こる病気やセルライトなどの防止にもなります。食生活を改善して、むくみのないライフスタイルを手にいれましょう。

同じ悩みを持っていました

私も以前むくみに悩んでいました。しかし、食生活を改善することで体調がよくなり、心も健康になりました。むくみのない生活を送ることでストレスの解消にも繋がりました。

生理前のイライラなども収まり、気持ちにゆとりが持てるようになりました。むくみを放っておくと、体内の血液の循環が悪くなり、病気やセルライトを招きます。

そうなる前に、普段の食生活を改善していきましょう。毎日忙しくなかなか食べ物に気を使えない人には、「むくみサプリメント」がおすすめです。

一度ついたむくみは放っておいても治りません。日頃の生活の中で、余分な水分や塩分を溜め込まないで排出することが大切です。

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