むくみに効果的な栄養素 

むくみに効果的な栄養素 

むくみは、体に不足している栄養素をあらわすサインです。そこで、むくみに効果的な栄養素をまとめてみました。サプリメントや食べ物から有効成分を摂取することで、身体がむくみづらくなります。

むくみに効果的な栄養素一覧

カリウム

カリウムには、水分バランスを調整してくれる働きがあります。水分バランスが正常になる事で、むくみにくい体を作ることが出来ます。

多く含まれる食品

ひじき、昆布、ほうれん草、さつまいも、パセリ、きな粉、納豆、トマト、きのこ類、大豆、アーモンド、アボガドりんご、スイカ、バナナなど

ポリフェノール

ポリフェノールには、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。血液がサラサラになることで、体内の巡りが良くなるので冷え性にも有効です。

多く含まれる食品

赤ワイン、チョコレート、レンコン、そば、納豆、ブルーベリー、マンゴー、ブロッコリー、さつまいも、カカオ豆、バナナなど

メリロート

メリロートは、下半身のむくみに効果的です。リンパ液の流れをスムーズにしてくれる働きがあります。

多く含まれる食品

身近な食品はないので、サプリからの摂取になります。

ビタミンB1

ビタミンB1は、手足のむくみに効果的です。ビタミンB1が不足すると手足のしびれが現れます。

多く含まれる食品

玄米、大豆、落花生、チーズ、牛乳、卵黄、レバーなど

ビタミンB6

ビタミンB6は、ホルモンバランスを整える働きがあります。むくみは、ホルモンバランスが乱れることが原因で起こります。妊娠中のつわリがひどい人や、月経前の頭痛がする人は、ビタミンB6をたくさん摂取するようにしましょう。

多く含まれる食品

牛肉、レバー、鶏肉、大豆、ピーナッツ、ニラ、じゃがいも、バナナなど

サプリメントでバランスよく摂取

普段の食事から摂取することが理想的ですが、偏らずバランスよく摂ることが大切です。摂りづらい栄養素は、サプリメントで補うのもひとつです。むくみに効く栄養素を含んだ「むくみサプリメントランキング」を、参考にしてみてください。

むくみを改善3大条件
  • 体内の水分の循環をよくする
  • 血液をサラサラにする
  • 冷え性を改善する

上記のことをすべてクリアすると、むくみづらい体質を手に入れることができます。マッサージや運動、入浴などでは一時的な効果を得ることしか出来ません。体の内側からケアをおこなって、むくみを根本から改善していきましょう。

むくみが改善することで、ダイエットの効果も高まってきます。むくみが取れることで、痩せやすい体質にもなりますよ。

サブコンテンツ